産廃情報ネット
2023.06.01 業界情報

飲食店のゴミ回収:業者を選ぶおすすめの方法や料金相場も解説

飲食店のゴミ回収:業者を選ぶおすすめの方法や料金相場も解説

「飲食店でゴミ回収はなぜ重要なの?」
「ゴミ回収業者はどうやって選べばいいの?」

飲食店を経営している方で、上記のように、自店舗のゴミ回収に関する情報を探している方もいるのではないでしょうか。

結論、飲食店のゴミ回収は、衛生面や法律面の観点から重視すべきと言えます。また、ゴミ回収業者は、HPや口コミを見て安心できる業者に依頼すると上手くいくでしょう。

本記事では、飲食店がゴミ回収を正しく行うべき理由や飲食店で発生するゴミの種類・捨て方を紹介します。

飲食店のゴミ回収について詳しく知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。

飲食店がゴミ回収を行う重要性

飲食店がゴミ回収を行う重要性

本章では、飲食店がゴミ回収を行う重要性を以下の3つの観点から解説いたします。

  • 店内環境の保全
  • 法令遵守
  • コスト削減

ゴミの扱い方によっては、店内環境が悪くなるだけでなく、法令遵守やコスト管理にも関わります。

本章を最後まで読んで、飲食店がゴミ回収を行う重要性を正しく理解しましょう。

店内環境の保全

飲食店がゴミ回収を行うことは、店内環境を保全するために非常に重要です。ゴミ回収が適切に行われることで、衛生的な環境を維持し、顧客に快適な食事体験を提供できます。

ゴミは飲食店内で発生する不要な物質であり、適切な管理が必要です。ゴミが適切に回収されない場合、食品の腐敗や異臭、害虫の発生などの衛生問題が発生する場合があります。

飲食店が食材の廃棄物や食器、包装材などのゴミを適切に分別し、定期的に回収することで、衛生的な環境を維持できます。また、ゴミの処理方法についても環境に配慮した選択が重要です。

リサイクル可能な材料のリサイクルや、有害な廃棄物の適切な処理を行うことで、環境への負荷を軽減できます。

飲食店がゴミ回収を適切に行うことは、店内環境の保全に欠かせません。ゴミ回収を通じて衛生を維持し、環境への配慮を行うことで、飲食店は顧客に快適な環境を提供し、信頼を築けます。

法令遵守

適切なゴミ回収は、環境法規制や衛生基準に則し、罰則や制裁を回避するだけでなく、地域社会への貢献と良好な評判の構築にも繋がります。

飲食店がゴミ回収を怠ると、自治体の条例違反になります。ゴミの不適切な処理や不法投棄は、罰金や営業停止などの法的な制裁を受ける可能性があるので注意しましょう。また、環境保護団体や地域住民からのクレームや評判の悪化も起こり得ます。

飲食店がゴミ回収を適切に行うことは、法令遵守の観点から非常に重要です。適法にゴミを処理し、環境への負荷を軽減することで罰金や法的なトラブルを回避し、衛生的な店内環境を維持することができます。

コスト削減

ゴミの管理はコストにも関わってきます。適切にゴミを分別し、リサイクルや廃棄を効率的に行えば、コストは大きく削減できるでしょう。逆に、無秩序なゴミ管理は不必要な費用を発生させ、利益を圧迫し得ます。

飲食店が食材の仕入れや包装材料を選ぶ際に、リサイクル可能な素材や再利用が容易なオプションを選択することで、廃棄物の削減とコストの削減が可能です。また、食材の効率的な利用や調理過程で廃棄物を可能な限り減らすことが重要です。これにより、原材料の無駄を減らし、コスト削減に繋げられます。

飲食店で発生するゴミの種類

飲食店で発生するゴミの種類

飲食店がゴミ回収を行う際に、特に注意しなくてはいけないのがゴミの分類です。飲食店では、多様なゴミが発生するので分類に気を配る必要があります。

そこで本章では、飲食店で発生するゴミの種類を以下の2つに分けて紹介します。

  • 事業系一般廃棄物
  • 産業廃棄物

次章で紹介する飲食店で発生するゴミの捨て方に繋がるので、自店舗で出るゴミはどの品目に属するのか確認しましょう。

事業系一般廃棄物

品目

具体例

燃えるゴミ/可燃ごみ

食べ残し、紙ナフキン、割り箸、紙コップ、レシート、書類、パンフレット、紙のメニュー

紙くず

段ボール、古紙

産業廃棄物

品目

具体例

廃プラスチック

レトルトパウチ、ラップ、発泡スチロール、ラミネート加工のメニュー、おしぼりの袋、傘の袋、ペットボトル

金属くず

アルミホイル、ナイフ、フォーク、スプーン、缶、蛍光灯

ガラス・コンクリート陶磁器くず

ビン

廃油

フライヤーの廃食油、グリストラップ

汚泥

汚泥(油泥)、ヘドロ

粗大ゴミ

木製の大型の食器棚・机、椅子

飲食店で発生するゴミの捨て方

飲食店で発生するゴミの捨て方

以下の表で、飲食店でよく出るゴミの処理方法を紹介しています。前章のゴミの分類と合わせて確認しましょう。

品目

処理方法

燃えるゴミ/可燃ごみ

一般廃棄物業者に委託・自身で自治体の処理場に持ち込む

紙くず

一般廃棄物業者に委託する・自身で自治体の処理場に持ち込む

廃プラスチック

産業廃棄物業者に依頼する

金属くず

産業廃棄物業者に依頼する

ガラス・コンクリート陶磁器くず

産業廃棄物業者に依頼する

廃油

産業廃棄物業者に依頼する・廃油専門のリサイクル業者に依頼する

汚泥

産業廃棄物業者に依頼する

粗大ゴミ

産業廃棄物業者に依頼する

【飲食店向け】ゴミ回収業者のおすすめの選び方3選

【飲食店向け】ゴミ回収業者のおすすめの選び方3選

優良産廃処理業者認定制度に認定されているか確認する

飲食店がゴミ回収業者を選ぶ際「優良産廃処理業者認定制度」に認定されているか確認しましょう。信頼性と安全性が保証され、適切な廃棄物処理が行われることが期待できます。

優良産廃処理業者認定制度は、廃棄物処理業者の技術力や適正な業務運営を評価し、認定する制度です。認定を受けた業者は高い基準をクリアしており、法令遵守や環境への配慮が求められます。

そのため、飲食店が認定された業者を選ぶことで、信頼性が高まり、適切な廃棄物処理が行われるでしょう。

契約から処理までのフローが明確か確認する

飲食店がゴミ回収業者を選ぶ際、契約から処理までのフローが明確か確認することは重要です。これによって業務の効率性やスムーズなコミュニケーションが期待でき、トラブルやミスのリスクを低減できます。

契約から処理までのフローが明確であることは、飲食店とゴミ回収業者の双方にとって利点があります。明確なフローにより、業務の手順や責任が明確化され、業者との間での意思疎通が円滑に行われるでしょう。また、トラブルやミスが少なくなるため、業務の効率性が向上し、リソースの無駄を減らせます。

曜日や時間などがニーズに合うか確認する

曜日や時間などがニーズに合っているか確認することは重要です。これによって、業務のスムーズな運営やゴミ回収の効率性を高められます。

曜日や時間がニーズに合ったゴミ回収業者を選ぶことは、飲食店にとってさまざまな利点があります。例えば、営業時間や混雑度合に合わせた回収スケジュールを組むことで、ゴミの溜まり具合やスペースの制約の問題が解消し、ゴミのストックや臭いの問題を最小限に抑えられます。

飲食店のゴミ回収料金相場

飲食店のゴミ回収料金相場

飲食店のゴミ回収における料金相場は、業者によって異なりますが、一般的には月額固定料金や回収量に応じた従量料金が設定されています。回収サービスの内容や提供される付加価値によっても料金は変動します。

飲食店経営者は、自身のニーズや予算に合った適切な料金体系を選ぶことが重要です。

飲食店のゴミ回収業者は、さまざまなサービスやオプションを提供しています。料金相場は、主に以下の要素に影響を受けます。

  • 回収頻度:週1回や週2回などの回収頻度によって料金が異なる場合があります。
  • ゴミの種類と量:可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみなどの種類や回収するゴミの量によって料金が設定されます。
  • 付加価値サービス:業者によっては、リサイクルや廃棄物処理の助言、分別作業のサポートなど、追加のサービスを提供する場合があります。

例えば、ある飲食店のゴミ回収業者Aは、月に週2回の回収頻度で可燃ごみと不燃ごみを回収し、リサイクルのための分別作業もサポートしています。

この場合、月額固定料金はX円と設定されている可能性があります。一方、業者Bは週1回の回収頻度で可燃ごみのみを回収し、付加価値サービスは提供されていません。業者Bの場合、従量料金が設定されていて、回収するゴミの量に応じて料金が変動するかもしれません。

回収料金の相場料金に関しては、下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひお読みください。

事業ごみの回収料金は?自治体ごとの料金や事業ごみの分類についても解説

まとめ

まとめ

本記事では、飲食店がゴミ回収を正しく行うべき理由や飲食店で発生するゴミの種類・捨て方を紹介しました。

結論、ゴミを適当に処理してしまうと、店内環境が悪くなるだけでなく、法令遵守やコスト管理にも関わります。自治体によって処理の仕方は異なるので、自身が所属している自治体に問い合わせて確認しましょう。

利根川産業は、法令順守かつ適正処理で飲食店から出るゴミを回収しています。定期的にコンプライアンス・安全運転講習などを行っているので、高いレベルでゴミを回収運搬し適切に処理いたします。

「コンプライアンスを意識した回収業者に依頼したい」と考えている方は、下記のお問い合わせボタンからご相談ください。

お問い合わせフォーム

利根川 靖

監修

利根川 靖

株式会社利根川産業の二代目経営者。業界歴20年で東京都廃棄物の組合理事も兼任。
廃棄物業界を盛り上げようと地方の業者と連携。得意分野はITツールにて生産性を高めること。
これからの若い人材が業界で働きたくなる魅力づくりに奮闘中。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ