産廃情報ネット
2022.12.14 社内情報

足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定されました。

足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定されました

足立区では、企業経営者と従業員が一緒に仕事の効率化等に取り組んでいる企業をワーク・ライフ・バランス推進企業として認定しています。
この度令和4年度の認定企業として弊社が★一つ星認定で受賞しました。

     足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定証

5つの認定分野があり、各企業が業態や社風に合わせてオリジナルの環境作りをしてるかを審査時に確認していきます。

  1. 経営者の取組み
  2. 健康経営の取組み
  3. 女性活躍推進の取組み
  4. 仕事と育児・介護・治療等の両立支援
  5. 職場環境の整備

今回受賞した分野は「1.経営者の取り組み」具体的な取り組みをいくつか記載させていただきます。

 ・経営理念のワークライフバランスに取り組むことを宣言している⇒ HPにも公開して社内外に公表している
 ・ワークライフバランスの実現に向け、リーダー層を中心にプロジェクトチームを発足し改善に向け活動を進めている
 ・5S活動の一環として収集運搬車両は洗車ランキングを実施し、上位3名を表彰する仕組みを構築、週1回本社周辺の地域清掃を実施している
 ・IT化・機械化により生産性を向上させる⇒サイボウズ・LINEワークスを通じて情報共有を簡易にしている


3つ★認定に向けて

今回は一つ★認定での受賞となりましたが、最高認定の3つ★認定になるまで挑戦していきます。
この認定を通してまだ至らない点もはっきりしました。誰もが働きやすい職場になるべく邁進していきます。


「ワーク・ライフ・バランス推進企業」認定制度について 詳しくはこちらをご覧ください
https://www.city.adachi.tokyo.jp/sankaku/shigoto/chushokigyo/wlb-seido.html

利根川 靖

監修

利根川 靖

株式会社利根川産業の二代目経営者。業界歴20年で東京都廃棄物の組合理事も兼任。
廃棄物業界を盛り上げようと地方の業者と連携。得意分野はITツールにて生産性を高めること。
これからの若い人材が業界で働きたくなる魅力づくりに奮闘中。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ