産廃情報ネット
2024.04.05 社内情報

【会社に何を求める?】ハタラクカルテ従業員満足度調査を行いました!

ハタラクカルテについて

ハタラクカルテをご存知でしょうか?

弊社では、従業員満足度調査の一環としてハタラクカルテを実施しています。

簡単にいうと会社に対して、実際に働く従業員が日頃感じているいいところや、改善してほしいところを会社側が匿名で知ることができるサービスです。

主に以下のような項目があります。

・休暇の取りやすさ
・教育体制
・適切な評価
・IT設備の充実
・良好な人間関係 等

様々な項目で会社の課題を見つけることができます。

幸い弊社は、従業員満足度の平均値は高めで推移していますが、休暇の取りやすさなどドライバーがもっと休みやすい環境づくりが課題です。

ハタラクカルテも実施するだけでは意味がなく、それを受けて会社がどのような方策で満足度を上げていくための一つの方法にすぎません。

 

利根川産業が行った具体的な対策

例えば、休みやすい環境づくりが課題であれば、昨年以下のことに取り組みました。

→休めるように社員を増員する
→採用力の強化
→SNSの発信強化
→広報部の立ち上げ

単純に人員を増やしたい、採用したいからといって広告の無駄打ちでは意味がありません。
そこで、広報部を立ち上げ、複合的に会社の認知度やブランド力を上げるために活動するようにしています。

余談ですが、TikTokはフォロワー数も5,000人を超え10,000人を目指しておりに実際に採用につながっています。
同業他社から
「どうやって始めるの?」
「本当に採用できてるの?」
などお声をいただくこともありますが、最初は0からのスタートであり試行錯誤を繰り返しました。

利根川産業のTikTokはこちら

 

株式会社OKAN様よりインタビューを受けました!

過去には株式会社OKAN様より株式会社利根川産業を掲載していただきました。

掲載ページはこちら:ハタラクカルテ導入インタビュー

株式会社利根川産業では今後とも皆様の満足いただけるサービスを実現するため、日々努力してまいります。
今後とも株式会社利根川産業をよろしくお願い申し上げます。

公式ホームページはこちら:ハタラクカルテ

広報利根川

監修

広報利根川

利根川産業の今を知っていただき、社内外の人たちに情報発信を行っていきます。廃棄物業界の枠組みにとらわれることなく、新しいことにチャレンジし会社の魅力をいち早くお届けします。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ