産廃情報ネット
2023.06.10 メディア掲載情報

プラスチック資源循環プロジェクト「BLUE Plastics」に参加しています2。

ブログサムネイル

昨年参画した、「ペットボトルがリサイクルされる過程をスマホのWebアプリで確認できる、実証実験」リサイクルトレーサビリティ。

プラスチック資源循環プロジェクト「BLUE Plastics」に参画することになりました。

実証実験店舗は、東京都千代田区と世田谷区、品川区内の計3店舗で実施。期間は、2023年6月15日(木)から8月31日(木)まで(予定)。

実証実験の内容は、リサイクル利用者がファミリーマートの店頭に設置された専用の回収箱に、使用済みペットボトルを投入すると、WEBアプリで投入したペットボトルの本数をWebアプリ上で登録します。登録後は、投入したペットボトルが地図上でどこにあるか、現在どの企業がどのような処理を行っているかを確認できるようになります。

リサイクルしてもどうなっているのかわからずにやる気がでなかったりするものです。安心してください、しっかりと私共が責任をもって資源化しています。

このような動きが加速していくことで資源循環が進むきっかけとなれば幸いです。

詳しくはこちらをご覧ください。

<本実証実験に関するウェブページ>

▼株式会社ファミリーマート
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230608_01.html

利根川 靖

監修

利根川 靖

株式会社利根川産業の二代目経営者。業界歴20年で東京都廃棄物の組合理事も兼任。
廃棄物業界を盛り上げようと地方の業者と連携。得意分野はITツールにて生産性を高めること。
これからの若い人材が業界で働きたくなる魅力づくりに奮闘中。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ