ISO14001(環境マネジメントシステム) サーベランス審査完了のお知らせ
今年もISO14001の審査判定の結果、認証継続することができました。
1年1回認証機関から審査を受け、内容が悪ければ継続することはできません。弊社は2005年から17年間にわたり認証継続しております。国内の取得されている会社は24,000社ほどあるそうです。取得状況は各会社のHP、名刺などで知ることができます。
ISOとは、 International Organization for Standardizationの略称であり。(国際標準化機構)、
その中でも14001とは「環境マネジメントシステム」(環境を良くする仕組み)です。
審査の発見点
今年は社内で活用しているビジネスチャットの活用について、特記すべき適合事項にしていただきました。活用方法の一つとして、事故発生後の再発防止策が挙げられます。書面、対面ではなかなか時間が合わないなど、情報共有に時間が掛かってしまうことはよくあります。弊社ではビジネスチャットを用いて、事故発生後すぐに参加者全員にすぐに情報共有を行い、同様の事故発生を防止しております。
今後こういったITツールがどんどん市場に出てくると思いますが、活用できるかできないかは人間次第な面もあります。
弊社も新しいものをどんどん取り込み、環境によい会社となるよう邁進していきます。
監修
利根川 靖
株式会社利根川産業の二代目経営者。業界歴20年で東京都廃棄物の組合理事も兼任。
廃棄物業界を盛り上げようと地方の業者と連携。得意分野はITツールにて生産性を高めること。
これからの若い人材が業界で働きたくなる魅力づくりに奮闘中。
監修
濱野 意忠
株式会社利根川産業にて営業を担当する、廃棄物業界歴25年のベテラン。
今までも数々のお客様からの要望を解決し、当社の成長に大きく寄与してきた。
ゴルフとたばこを愛する健康優良児。