産廃情報ネット
2022.12.29 社内情報

東京都スポーツ推進企業に認定されました。

令和4年度東京都スポーツ推進企業に弊社が認定されました!!
東京都では、従業員のスポーツ促進やスポーツ支援に取り組む企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しています。
令和4(2022)年度は366社を認定されいます。

取り組み事例 「クリーンスポーツ」ごみ拾いを通じて街をきれいに身体も健康に

導入理由
弊社は「健康経営」を取り入れています。その背景の1つに従業員の長期雇用を実現させる事が含まれています。毎年の健康診断をはじめ近年では脳ドックなど皆さんと健康を意識する事でパフォーマンス向上に繋がります。しかし生産性が上がっていくと同時に年齢を重ねているのも事実です。そんな中、「運動していますか?」、「運動してください」と言った強制的な言葉ではなく皆さんと一緒に楽しみながら体を動かすイベントはないものか?と考えました。
そこで見つけたのが「クリーンスポーツ」です。

クリーンスポーツとは!?

地域清掃をきっかけとした体を動かし競い合うスポーツです。同じ目標を持ち、チームで力を合わせ、達成感・爽快感、悔しさ、向上心を仲間と共有する事が出来る内容となっておりぜひ取り入れたいと思いました。弊社では今年からごみ拾いをチームで競いあうイベントを開催しました。街をキレイにしながら運動するきっかけをつくりたい思いから始めました。チーム戦で制限時間内にごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合う大会方式です。
詳しい実施状況はこちらをご覧ください。
今後の取り組み
健康経営を推進していくうえでも「運動」は重要です。
いかに日常的に無理なく実施できる、仕組み作りを今後も構築していきます。
利根川 靖

監修

利根川 靖

株式会社利根川産業の二代目経営者。業界歴20年で東京都廃棄物の組合理事も兼任。
廃棄物業界を盛り上げようと地方の業者と連携。得意分野はITツールにて生産性を高めること。
これからの若い人材が業界で働きたくなる魅力づくりに奮闘中。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ