産廃情報ネット
2023.05.03 社内情報

[健康を考える会] コンビニを使って健康起因事故防止しよう

弊社は会社を挙げて「健康経営」に取り組んでいます。

安全運転に健康は不可欠

健康起因事故は昨今社会的なニュースになることが多くあります。健康維持はドライバー個人の問題ではありません。

運転中に突然意識を失うような状態になった場合、多くの人を巻き込む大事故になりかねません。健康な体を末永く維持するためにも、健康関連の講習会を定期的に開催しております。

今回は誰もがよく利用している「コンビニエンスストア」を使った健康によい食事の組み合わせについて考えてみました。

「良くも悪くも自分が口にしたもので10年後の自分を作っている」

健康な食べ方の3選のポイント

①バランスよく食べる

②塩分を控える

  • 男性:7.5g未満
  • 女性:6.5g未満

塩分制限が苦手な人はカリウムを摂るのがよい(バナナ・きゅうり・海藻類・果物など)過剰な塩分を排泄する働きがあります。

③野菜を摂る

食べる順番を野菜から先にたべる。(ベジファースト)

コンビニランチの良いor悪い組み合わせ

800円で健康に良い組み合わせ・悪い組み合わせをグループで考えてみました。

悪い組み合わせ:カップラーメン、菓子パン、コーラ、プリン
これは体に悪そうですね・・・。炭水化物が多い、野菜がいっさいないのが特徴です。

良い組み合わせ:サラダ・ひじき・鮭弁当
組み合わせが主食・主菜・副菜が重要です!!

コンビニでもより健康を意識するだけで変わってくることがご理解いただけたと思います。

まとめ

肥満は様々な病気を引き起こします。運転中に突然死もありえます。悲しい事故を引き起こせばだれが悲しむでしょうか?家族・友人?一番は自分ではないでしょうか?

今は健康上なんの不具合がないから大丈夫?
ではなく、今からできることを少しづつ始めてみましょう!

利根川産業は、

業界一「健康になれる」会社に挑戦しています!

まだまだ至らない点もありますが、従業員一覧となり取り組んでまいります。

利根川 勧

監修

利根川 勧

株式会社利根川産業にて業務部門を管理する。業界歴11年で当社にてプロジェクトマネージャーも兼任する。
従業員のメンタルケアも実施し1on1ミーティングを実施し、成長できる体制を構築中。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ