産廃情報ネット
2024.02.09 社内情報

「日本は車優先」 そう言わせたくない。 Respect the Law 2月週間報告

ブログサムネイル

Respect the Law 38 とは

Respect the Law 38 に賛同し、3つの基本理念を全ドライバーで実践します。 
  • 歩行者優先をします
  • 歩行者優先を伝えます
  • 歩行者優先を広めます
社内の取り組みとして、 「横断歩道にて歩行者優先した」映像を募集する取り組みを2022年10月より開始しました。
横断歩道優先が事故防止に繋がることは数多くの企業で証明されております。
▼Respect the Law 38 詳しくはこちらをご覧ください。
トラック運転手といえば車体の大きさもありますので、悪いイメージをお持ちの方も少なくないと思います。
そうしたイメージ払しょくにも十分効果があります。運転のプロであるトラック運転手が率先して行うことで世の中を変えることができると思います。
●2022年横断歩道優先率
毎年JAFが毎年調査しています。先日最新統計が発表されました。
全国平均は39.8%
東京都に限れば27.3%‥
過去最高ではありますが、まだ60%が止まらないことが調査で判明しました。もちろん事故のリスクが高まることは間違いありません。
当社は横断歩道優先率100%の実施をしております。
実際の映像を弊社公式YouTubeチャンネルにて公開しております。
この活動を通して弊社だけでなく、一人でも多くのドライバーが知り、守り、そして広めていくことに微力ながらも貢献できればと思っております。
広報利根川

監修

広報利根川

利根川産業の今を知っていただき、社内外の人たちに情報発信を行っていきます。廃棄物業界の枠組みにとらわれることなく、新しいことにチャレンジし会社の魅力をいち早くお届けします。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ