産廃情報ネット
2024.11.26 社内情報

人材開発支援助成金が初めて入金されました!

中型免許取得支援について


今回は、弊社で取り組んでいる「中型免許取得支援制度」について記載します。

 

中型免許取得支援制度とは?

弊社では、メインで使用するパッカー車を運転するために必要な免許取得を支援しています。
最近では若い世代の方々が入社してくださっていますが、多くの場合、準中型等の免許しか持っておらず、中型免許を取得しないと業務が担えないケースがありました。

そこで、会社として中型免許取得の費用の一部を補助し、従業員のスキルアップをサポートしています。

初めての助成金入金!

今回、この制度を活用して中型免許を取得した従業員の助成金が、初めて入金されました!

費用の約半分が助成されました。金額面でも非常に大きな助けになり、制度が継続しやすくなっています。

 

申請にかかった期間

しかしながら、助成金の入金までにはなんと申請から約半年もの時間がかかりました。

不正受給防止の観点から、厳しい審査が行われるため、これほどの時間がかかったようです。

 

申請の手間と注意点

ここだけの話ですが、助成金の申請にあたっては、要項に記載されていない書類の提出が求められるケースもありました。
正直なところ、非常に手間がかかります。

そのため、これから同じ制度の申請を検討している企業の方々には、事前にしっかりと準備をすることをおすすめします。

 

今後の展望

このように、助成金を活用した免許取得支援は、従業員の成長を促し、業務効率を向上させるだけでなく、会社全体の発展にもつながる取り組みです。

今後も引き続き、従業員をサポートするための制度を整備し、多くの方に働きやすい環境を提供していきたいと考えています!

 

参考→【祝!準中→中型免許】初めてグレードアップに成功しました!

広報利根川

監修

広報利根川

利根川産業の今を知っていただき、社内外の人たちに情報発信を行っていきます。廃棄物業界の枠組みにとらわれることなく、新しいことにチャレンジし会社の魅力をいち早くお届けします。

Web問い合わせ
Web問い合わせ
ページトップ